おとげーがおー

にゃ。お久しぶりの近況書き殴りです。

最近は音ゲーばっかしです。
というのもBPL S2 IIDXの影響もあってですね、弐寺ぺちぺちペコペコしまくってます。九段なりたて。
上手い人の音ゲー、うめぇ。とらっずがんばえ〜。

音ゲーのスコアバトルの何が面白いって、短距離のレースみたいな感じなんですよね。
……お馬さんはちょっと詳しくないな私。
RTAわかる人なら並走をイメージしてもらえればと。音ゲーの曲はだいたい2分くらいが平均です。

格ゲーとかと違って、相手が直に干渉してこない類の対決なわけです。どの曲を選んで仕掛けるかってのはあるけど。
でもって、この人が勝ったからこの人がうめーんだろうなあー、という漠然とした感じより、どっちもうめぇ……ってのが分かりやすいわけです。プレイしてない人でも分かる。

後は色んな曲が聴けて楽しいなと。私は知らない曲もゲームとして楽しむために躊躇わず選ぶタイプの人ではあるんですけど、もちろんプレイ中に「この曲ええやん……」ってなることが多々ありますのです。

でもプレイ中って視覚聴覚触覚と思考っていうリソースをゲームとして割いちゃうんですよね。
見る側ならそれがそこまで無いから曲として印象に残りやすいのかも。ってか弐寺はキー音あるゲームだし上手ければ上手いほど綺麗に聴こえる。

BGMとしてのDJも盛り上がり抜群で良い。
音ゲー曲で繋いでいくのもあって、ゲーセンに来て「どれやろっかな〜」って少ないお小遣いの使い道に迷いながら上手い人がノリノリの曲を慣れた手つきで華麗にプレイしてるのを後ろから眺めて考えてた中学時代を思い出しますです〜ってなんだそれ。

だらっと書きましたが、音ゲーいいぞ、BPL S2いいぞ、という話を、こういうぷろげー大会に疎いやつが早口で喋るなんとやらでした。クレープくいてえ。