謎の黒猫から送付されてきたテキストファイル「RTAiV4_Report.txt」全文

RTAiV4 Report - Yobuka83Luigi

追記:解説担当の紫乃(Shino.)さんの参加レポートも併せてどうぞ。

freewheelingbubbles.hateblo.jp

以下、テキストファイル全文:

--------------------------------
https://twitter.com/streamers_v/status/1515301092221153282
お疲れさまでした
アーカイブコレクション:https://www.twitch.tv/collections/wqrmWcvb5hbBMQ
こういうのって時系列順に書く方が分かりやすいんだっけ?じゃあそうするね
--------------------------------
* 応募まで
今年に入ってから、ちょっと多忙なリアルの息抜きとしてパズルゲーを色々触る
昔からパズルゲーは好きなので、楽しい
2月頭?あたりからVRCに興味を持ち始めてDesktopモードでちょこちょこ遊び始める
楽しいのでVRC向けの3Dモデルとか買っちゃう
パズルの話に戻る、PZBBのRTAをそろそろ1だけじゃなくて2も走ってみようかと思い、触り始めたのが2/22、猫の日
2/24にA-D-G-L-Q-?で16:56
息抜きの延長でパズルゲーの何かでRTAイベントに出たいというのがちょっとあり、いい機会だったのでこの時点でRiVに応募すると決める
あとこの出方なら「お前また『そういうの』か」と言われずに済むというのもあった
まあ『そういうの』に変わりはないんですけども
iFacialMocapで遊んでたらVRTAsメンバーに反応される、当日の環境もコレ(とVMagicMirror)でした

* 当選発表まで
とくにない

* 当日まで
当選した
お前誰だよって視線がたくさん来るの楽しい
色んなVな人達からフォローが来る
やっぱり気になってることがある時は輪の中に入るべきですね
Vに限らないけど、コアな知識ほど輪の中じゃないと耳に入ってこないので
解説はもうなんかすぐ決まった、安定ですよね
向こうのノリに関しては向こうに任せました
二年前のアレみたいなレベルでも問題ないと思ったので、早い段階で「もうなんか安心するくらいのそういうのが来る覚悟でいます」と伝えていました
まあそんなことを言うと、
> 「えっじゃあ、幼児向け番組のお姉さんとその番組の着ぐるみみたいな感じでいっても……!?」
とか言ってくるんですよな
リハは一回した

* 当日

*** 全体
9割アドリブでした

*** 走るまで
こちらが解説の限界オタクさんです、うっひょ~
iFacialMocapとVMagicMirror使って挑んだのは正解、いくらか表情表現が出来るようになる
表情コロコロ変わると生きてる感が増していいね

*** A-D
幸先はよさげ。だいぶ反射が上手い日

*** G
11 - あの黒当てれたらカッコいいんだけどね、リスク低めなので挑戦した
14 - 死んだ。55秒くらいロス
15 - その緑が一番難しいと思うけどよく当てた、でも他が微妙過ぎて遅すぎ

*** L
19 - ちょっと慎重になりすぎた感はある
20 - 時間だけかかるんよなお前ほんと

*** Q
21 - たまに事故るので慎重にいったけどちょっと慎重すぎたか
22 - 運が酷めだけど立ち回りでねじ伏せました、えらいっ


*** ?
27 - うーーーーーーーーーーーしw
28 - 27通過して油断すると乱数との合わせ技で事故る名所、今回はまあ冷静に対処

* 終わってみて
コンティニュー1回。まあいいでしょう
運要素もそこそこに実力もしっかり発揮できたので、自分に合格をあげちゃいます
こういうイベント単走でわりかし納得がいく走りが出来たのって、もしかして初めてじゃないか?

* 『そういうの』とは
さてと
一発勝負における運要素というのは、様々な意見があると思います
ゲームによっては本当にどうしようもない運要素もあります
ただ、私は運要素に対して、試行回数の暴力だけではなく、立ち回りや戦略・知識と言った面で立ち向かいたいと思っています
私が運要素の多いRTAをするときの、楽しくなる瞬間は、「運を実力と経験でねじ伏せている時」「運以外の部分で短縮要素を見つけた時」です
私が『そういうの』を走るのは、その瞬間が好きだからってわけです