2016-17年にマリオパーティ5のTASを製作していたDark Deal氏の動画より、投稿者コメントなどで述べられている仕様調査情報などのコピペメモです。
メモ:sm30517255から
おことわり
8-9割が氏の動画からの引用です。
元がTAS動画という事もあり、人間的に不可能に近いもの(乱数の調整など)は一部を除き省いています。
未来予知出来れば可能なもの(はやうちガンマン!など)は載せています。
ボード全般
- サイコロは6F毎に変化、Aを押して27F後の数字が出目になる #sm30128132
- ルーレットはAを押してから48F(0.8秒)後に、押した位置から約208°(正反対+28°)動いて停止する #sm30191869
- 「つよい+/むずかしい+」はメモリーカードを挿していないと条件を満たしたとしても出ない #sm30329108
パーティモード特有
- 順番決めのサイコロは直前のメッセージを送るタイミングで出目が決まっている #sm30517255
ストーリーモード特有
- ドリーム1~4個目は「せっていは すべていいわね?」のメッセージで「はい」を選択した瞬間にすべて決定する #sm30329108
マス効果・カプセル
- カプセルマシン:
カプセルは順位によって出るものが変わる #sm30517255 - どかんカプセル:
マス停止時、基本的にコイン変動(プラス・マイナスマス)は起こらないが、移動先が今いるマスと同じマスだった場合はコイン変動が起こる #sm30191869 - パタパタカプセル:
カプセルマシンからは3位以下の時のみ入手可能
ルーレットの出目は1・3・5・10・15・20(・25)(25は現在ターン数が終了ターン数の半分以上の場合のみ出る) #sm30422925
デュエルミニゲーム
ビリキューライトニング!
- #sm30128132(解説無し)
ギリギリ!カウントダウン
- カウントの最小は「00:01」で「00:00」は存在しない #sm30191869
とびだせ!バッタン
- #sm30191869(解説無し)
はやうちガンマン!
- 判定はプレートを揚げ始めた瞬間から有効 #sm30128132
うえからブロック!
- #sm30191869(解説無し)
えらんでロープ!
とべとベハイジャンプ!
- 0回で0m 1回で70m Aを1回押すごとに4m上昇(78回目のみ5m上昇)
(n=押した回数)77回までの時…66+4n 78回以上の時…67+4n
199回入力(859m)するとそれ以降反応しない #sm30128132
たいけつ!クッパばくだん
くもくもショット!
- 連射は最短23Fに1発 被弾後84F(1.2秒)は無敵
A長押し1F毎にチャージ量が約0.2417(29/120)増加 チャージ量29が最大
最大チャージにかかる時間は120F(2秒)
最大チャージ(チャージ量29)と最大溜め1F前(チャージ量約28.758)では吹っ飛ぶ距離に1キャラ程度の差がある #sm30191869
ふわふわファイト!
- 静止状態からボタンを押して撃つまで14F(0.23秒)
撃つエフェクト発生1F後までにボタンを押すとエフェクト発生7F後に再び射撃
押さないとエフェクト発生後7Fで静止状態に戻る
どれだけ早くボタンを連射しても吹き矢の連射速度は7F/発 #sm30192048
ヒップでスイッチ!
- #sm30128132(解説無し)
ピースをうばえ!
さがせ!かくしブロック
- #sm30191869(解説無し)
つむじくんデンジャラス!
- #sm30128132(解説無し)
どこまでもスカイ・ハイ!
1vs3ミニゲーム
たまのりアタック
ころころペッタン
- 1人側…9F毎で1ブロック移動
3人側…60F毎で2ブロック移動 #sm30128132
マシーンバトル
まわしてファイヤー
- #sm30191869(解説無し)
ふっとびタワー
UFOでつかまえろ
おとしてかわして
- ブランコの周期は164F(2.73秒)
ボールは最短で10Fに1個ずつ(秒間6個)投げれる #sm30191869
やじるしピョンピョン
- スロットは20F(0.33秒)で絵柄が変わり60F(1秒)で一周
絵柄の中心が表示窓の中心を通り過ぎる2F前までに止めるとその絵柄
移動は絵柄が止まるまで行われないので、(その絵柄の範囲内で)いつ押しても移動するタイミングは同じ
移動(リール停止から再始動まで)は1人側36F(0.6秒) 3人側182F(3.03秒)
入力有効(リール再始動からリール停止できるまで)は移動終了から24F(0.4秒) #sm30191869
ゆきやまチェイス
いただき!コインショー
パネルでファイト
クネクネレース
- #sm30191869(解説無し)
さいごのゆめ
- ジャンプ…踏みつけた後33F(0.55秒)で再び踏みつける
投げる…ボタンを押して6F(0.1秒)後にキャッチ、37F(0.62秒)後に投げ有効
投げてから5F後に再キャッチ可能
(空振りの場合)ボタンを押して34F(0.57秒)後に再キャッチ可能 #sm30192048