1d64をお願いします(2021年冬☆金斧復帰SP)

RttR3当落発表時に頂いたファンアートです、ありがとうございます(気付いたのは10月!←)

こんにちはですドウモ。嘘です夜です。
とりあえず最近の事でも書き殴ってから寝ましょ。
新しいキーボードいいね楽しいね。めっちゃたくさん文章書けるね!

なんか引退とか言ってたアレを再開して一週間くらいです。何で戻ってきたんですか?
何で戻ってきたかをちょっと書いていきましょう、ええ。

前提として、引退宣言した時期にWiiの不調(?)が来ていました。
Wiiメニューを操作するときに入るロード時間がプレイヤーによってまちまちで、大きく差が付くこともある、という前から言われてきたアレです。

この表がどこまで正確であったりとか、何が解るかとか、そういうのは置いておきまして。
この差を受けてWiiを買い替える人、引退する人、色々いました。
そして自分の身にもやってきたわけです。
当時この表で0.7x秒だったロード時間が、大体1.9x秒に。1.2秒差。
Wiiメニューに何度も戻って本体時計を変えるわけで、繰り返す度にこの1.2秒差がどんどん付いていきます。

で、時は進んで11月26日。
舞台は金斧経験者の多く集まる某所の雑談通話。そこに混ざってぐだぐだしていると、Wiiのロード時間の話題に。
久しぶりにWiiを起動してロード時間の長さを測る私。1.9x秒。
「困ったもんだね~」なんて言いながら、引退期間中にモニタの位置を変えたりしたので、センサーバー関連の設定も直したりしつつ設定画面を眺めまして。
そこで設定画面の一番奥にあるWii本体の初期化」に目が留まります。

「これ初期化して改善されたりとかしないかな」

幸いにもバックアップを取ったりする環境は整っていたので、サクッと準備をして、決行。

な お っ た。

びっくりですね。
終わり。

(※全てのWiiが初期化で治るという確証はありません。自己責任でお願いします)

 

 

 

 

 

 

 

ではなく。

WR取り返すのも絶望的だったので買い替えかな~、面倒だなあ、そう思ってた自分のモチベーションを地の底から引っ張り出すには十分すぎる事態。

「これでまた、戦場に出向けるってわけよ」

で、戻ってきたわけです。

何故治ったのかは解ってないのがちょっとアレ。
少なくともわかってるのは、
「チャンネルの量」や「セーブデータの量」は関係ないと思われる(消してみて確認)事、
伝言板の手紙の量」は関係ないと思われる(手紙が大量に届いているであろうマリギャラ/同2走者で問題ない人がいる為)事、
その2つ。
そこから仮定してみると「起動した事のあるソフトの量」とかが関係あるのかなあ、とかが思いつくものです(内部で記録されてる)。

そんなところです。
なんか引退引退言ってすぐ戻ってくるとか音ゲーマーかなんかですかね!いや音ゲーマーだけど。

数日ほど金斧やってみたけど、やっぱり記録はすぐに出ないもんですね。
でも私挫けないよ。焦らずやっていくもんじゃないですかこういうのは。

眠気来たのでこんなもんで。
雑記なのか解説的なアレなのかよくわからん纏まりのない感じになっちゃった。まあいいや。
おやすみなさい。30分切り出したいね。


P.S. 金斧を毎週走り続けてる方が書いた、RTAGamersのアドカレ記事「春夏秋冬!季節で変わる街森借金返済術」がおすすめなので読んでね(勝手な宣伝)。内容確認とかちょいと協力したよ

P.P.S. 今年の大晦日金曜日です。

P.P.P.S. どうして家にスーパースターズのROMが転がってるんですか?